最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

  1. にんじん
  2. アバター
  3. アバター
  4. タロウ
  5. アバター

リープリーパーについて

リプリパ編集部

「リープリーパー(LeapLeaper)」は、ローコード・ノーコードやアジャイル開発、AIなど、エンジニア・一般の方の両方に役立つ情報を紹介します。開発の内製化や人材育成、量子コンピューター、バイオテクノロジーなど、未来への飛躍を支援する株式会社BlueMemeが制作・運営しています。

飛躍し続ける人たちを支援する情報ソースとして

リープリーパーは、ローコード・ノーコードやアジャイル、量子コンピューターやバイオテクノロジーなど、さまざまな新技術にも関心を持ち、飛躍し続ける全ての人たちに向けたメディアです。

大企業が使う業務システムから個人が使うスマートフォンアプリまで、ソフトウェア開発にはプログラムやコードが必須です。しかし、「作業」としての非効率なプログラミングやコーディングは、もはや必要ありません。その理由は、ローコード・ノーコード(low code/no code)と呼ばれる開発手法があるからです。また、俊敏かつ柔軟にトライ&エラーを繰り返してゴールを達成する、アジャイル(agile)というスタイルも、変化が激しく予測不能な時代に注目されています。

ローコード・ノーコード開発プラットフォームの普及によって、従来はソフトウェア開発と無縁だと思われていた文系人材にも、新しい可能性が広がっています。外部企業や社内の開発部門に発注しなくても、ソフトウェアを内製化によって、コストの最適化とビジネスのスピードアップを実現できます。また、一般の市民が開発者になれる「シチズンデベロッパー」の育成は、職業と就業の選択肢が限定されている地方都市でも注目されています。これらは、創造的な破壊であるDXに直結しています。

また、リープリーパーでは、社会やビジネスの変化に敏感な人たちにも、役立つ話題を提供します。今の時代にマッチした新しいワークスタイルやキャリアパス、マインドセットから、カルチャーや社会、個人的な出来事など、時にカジュアルなテーマも取り上げていきます。

未来は、結構身近な「ジブンゴト」になっているかもしれません。リープリーパーは、テクノロジーで近未来すら飛び越えようとする、全ての人たちに向けたメディアです。BlueMemeのオープンな社内報のようなスタンスで運営し、一般の皆さんにも役立つ情報を提供していきます。「リプリパ」の愛称で、どうぞ末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

「リープリーパー」の基本情報

メディア名

リープリーパー(LeapLeaper)

メディアコンセプト

未来って、結構身近なジブンゴト
― 新しいミライへと飛躍する人たちのためのメディア

ブランドネーム

リープリーパーのleapは「飛躍、跳躍、躍進」です。長音と半濁音を組み合わせた、リズミカルな言葉のリフレインで、軽やかに次のステップへとチャレンジを繰り返し、進み続ける存在をイメージしています。

ブランドロゴとシンボルマーク

ブランドロゴは、シャープな直線と円の組み合わせを中心にした、スッキリと視認性が高いシェイプで仕上げました。リフレインを「L」のシンボルで示し、「△」で「上昇、進化、革新」を象徴しています。

ロゴの端にあしらったシンボルマークは、カエル。次の目的地を目指して、一気に大ジャンプする「カエル跳び(leap frog)」の躍動感をビジュアルで表現しました。

また、ロゴに合わせた直線は、折り紙をイメージしています。シンプルな素材も、作り方によって無限の可能性が広がることを象徴しています。

ブランドカラー

リープリーパーのブランドカラーは、先進性とスピード、スタイリッシュな雰囲気を感じさせるダークブルー。エンジニア以外の幅広い皆さんにも役立つ情報を、色鮮やかにお届けしていきます。

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも、皆さんに役立つ情報をお届けしていきます。ぜひ、フォローをお願いします。

Facebook          https://www.facebook.com/leapleaperjp/
Instagram        https://www.instagram.com/leapleaper/
X (Twitter)        https://x.com/leapleaper


記事URLをコピーしました