ノーコードCRMによるファン育成と共創-6月19日(木)イベント開催

AI時代の最新CRM製品Creatioとデジタルマーケティングを詳しく知り、具体的な導入事例を紹介するセミナーを2025年6月19日(木)に開催します。会場とオンラインのハイブリッド。この機会をお見逃しなく!
ノーコードCRM+AIが特徴のCreatio(クリエイシオ)とは?
Creatio(クリエイシオ)は、ノーコード開発プラットフォームです。CRM(顧客関係管理システム)や業務のワークフローから、マーケティング、営業支援、ヘルプデスクなど、プログラミングコードを書くことなく、ノーコードで実現する製品です。
2014年10月にリリースされて以来、業界からの評価も高く、資金調達も順調で着実に成長しています。本社はマサチューセッツ州ボストンにあり、世界で6つの地域に拠点を構える一方、世界各地に約700社のパートナー企業が展開しています(2025年5月時点)。
Creatioの強みは、ただのCRMではなくノーコードプラットフォームであること。既存のシステムからの載せ替えだけでなく、APIで連携させたり、部分的に置き換えたりといった、既存のシステムに影響しない柔軟なアプローチが可能です。作り込まれ過ぎて複雑化・属人化し、身動きが取りづらくなったCRMは、メンテナンスのためにエンジニアの工数が掛かりがち。それもCreatioでアップデートすることで、開発工数や人件費が圧倒的に削減できる、大きなメリットがあります。
また、Creatioには、セールス・サービス・マーケティングという3つのモジュールがラインナップされています。その特徴は、ニーズに合わせたカスタマイズのしやすさや柔軟性、現場で使える必要かつ十分な機能。しかも、それをエンジニアに依頼してコードを書かずに、ビジネスを現場で知っている人自身がすぐに実現できる点。限定的な社内のニーズから、エンタープライズレベルの要求にまで応えられるスケーラビリティーも魅力です。
ノーコードCRMがAIでさらに進化!
今回のセミナーのテーマではありませんが、ここで少しCreatioの最新動向もご紹介しておきましょう。 今月末にリリースされる最新バージョンCreatio 8.3では、CreatioにシームレスにAIが組み込まれ、セールス・サービス・マーケティングという今すでにあるモジュールが強化されます。それぞれの役割ごとに最適化されたAIエージェントが組み込まれ、「人間と協働する双子」として機能し、業務の自動化や生成をより強力に支援します

■Studio Twin | Studio開発者
- 対応領域:ノーコード開発
- 用途:ワークフローやUIの構築を補助するAI。開発者の「設計意図」を理解して提案。
* Studioはノーコード開発プラットフォーム。一方、以下の3つはAIネイティブCRMなので、扱いが少し異なる。
■Sales Twin | 営業担当
- 対応領域:営業支援
- 用途:顧客情報・活動履歴から提案内容や次のアクションを予測・生成。
■Service Twin | カスタマーサポート担当
- 対応領域:サービス対応
- 用途:問い合わせ履歴から対応案を提示、ナレッジベース参照・FAQ自動提案など。
■Marketing Twin | マーケティング担当
- 対応領域:マーケティング
- 用途:セグメント提案、キャンペーン構築支援、コンテンツ自動生成など。
5月に開催されたノーコードCRM+AIの最前線であるイベント「Creatio No-Code Days 2025」については、近日レポートを公開する予定です。ぜひ、ソーシャルメディアアカウントのフォローをお願いします。
AIで強化されたCMS、Creatioを深掘りするセミナーを開催!
AI時代の最新CRMとデジタルマーケティングを詳しく知り、具体的な導入事例を深掘りできる場として、BlueMeme主催のセミナーを2025年6月19日(木)に開催します。会場とオンラインのハイブリッド開催なので、ご都合に合わせてお気軽にご参加いただけます。
セミナーでは、BlueMemeグループが2024年4月からオフィシャルDXパートナー契約を結んでいる「熊本ヴォルターズ」を例に、CRMの最新事情をご紹介します。「熊本ヴォルターズ」は、現在、B2リーグ西地区に所属するプロバスケットボールクラブ。2025-26シーズンにおけるB1ライセンス交付が決定され、ますます活躍への期待が高まっています。
BlueMemeと熊本ヴォルターズの取り組み
デジタルマーケティングの内製化が広まる背景や、ファンづくりや地方組織における共創コミュニティーの構築方法など、組織がCRMを具体的にビジネスで活用するヒントを紹介します。最新CRM事情に興味がある方や、現状のCRM運用に課題を感じている方には見逃せない内容です。ぜひこの機会に、参加をご検討ください。
DXによるパートナーシップの深化〜CRMを活用したファンづくりと共創関係の構築~ | 株式会社BlueMeme
開催日時 | 2025年6月19日(木)17:00〜19:30(16:30開場) |
開催形式 | ハイブリッド開催(会場参加・オンライン参加) |
開催場所 | 東京都渋谷区渋谷2-22-3 TKP ガーデンシティ渋谷 ホールB |
参加費 | 無料(事前申込制) |
定員 | 会場/50名 オンライン/100名 |
アジェンダ | 16:30~17:00 開場・受付 17:00~17:10 オープニング 17:10~17:30 CRM導入とファン/スポンサーとの関係深化の実例 17:30~17:50 DX支援パートナーとしての伴走の視点 17:50~18:10 ツール導入がゴールではない ― Creatioを活用した真のDX推進とは 18:10~18:40 DXはどこから始めるべきか? 18:40~18:45 クロージング 18:45~19:30 交流会 講師及び参加者同士の名刺交換会 |
お申し込みは今すぐこちらから!https://www.bluememe.jp/blog/2025/05/28/news423/?utm_source=llr&utm_medium=blog&utm_campaign=creatio-jun25